オススメソフト、2本!

イラ写スペシャル、オススメソフト2本

こんにちは、なおきんです。
まいにちの「パソコンライフ」、みなさま快適にお過ごしですかー?
てなわけで、本日の「イラ写」は通常の記事をお休みして、オススメソフトをご紹介してみます。 いずれもぼくが普段使ってて、「コイツァ便利だね!」と納得したものです。 もしもまだ使ってない方がいらっしゃればぜひ、これを機会に試してみてください。 もちろん、タダソフトです。でも、タダでも侮れないシロモノです。 ある意味、市販ソフトより快適に使えたりします。

1. Picasa2 (画像整理&編集ソフト)
パソコン内にたまった、デジカメ写真ファイルや、画像ファイルを一気に整理してくれます。 保存場所を間違えてなくしてしまった画像なんかも、ぜーんぶ検索してインデックス作成してくれますから、「思わぬみっけもの写真」なんてのもあるかもしれません。 デジカメ写真ファイルなんていちいち「名前つけて保存」なんてしないですから、検索しにくいものです。 でも、このソフトは「時系列」に整理してくれますから、「あの写真、確か去年の5月くらいに撮ったはず・・」っていう時に探し出しやすいです。 またそれを全画面スライドショーしたり、タイムライン表示で次々に表示させたり ・・・ ちょっとした「自分歴」ができちゃいます。 また、簡単な画像編集(コントラスト調整、色調整、各種イフェクト処理)なんてのも出来ちゃうから、画像なら何でもオマカセです。 いちどインストールすると、新たに保存される画像ファイルもつぎつぎに整理してくれます。 しかもね、動作がすっごいキビキビして気持ちいいです。スカッとさわやかです。 さすが、あの「Google社」が買収しただけありますね。


▲ ライブラリー表示したところ

  • 左にフォルダー、右にサムネイル写真が表示されています。 ここの写真を編集したい場合は、目的の写真をくりっとね。 すると・・・


▲ 写真編集画面

  • 「明るさ」、「色調」、「コントラスト」など各種調整のほか、いろんなイフェクトをかけることが出来ます。 キビキビ動いて、ふわっとするフェード効果が心地いいです。


▲ スライドショー画面

  • 目的のフォルダー内の写真をスライドショーで表示できます。

さらに、パソコン内の写真データファイルを「一気にバックアップ」な機能もあります。 CD-RAMドライブ付きのパソコンなら、CDに焼いておけます。 「大切な想い出」がパソコンの故障とともに、消えてしまわないようにね。

▼ ダウンロードはこちらから(英語)
http://www.picasa.com/index.php

2. MSNサーチ
「Picasa2」は画像専用整理ソフトだとすれば、こちらはお使いのパソコン内に含まれるあらゆるファイルの「整理箱」といえます。 先行する「Googleデスクトップサーチ」のマイクロソフト版ですが、やっぱりウインドウズアプリとは相性がいいようです。
もともとウインドウズにも「検索機能」はついてますが、検索に時間がものすごーくかかるので、利用するのをやめちゃった方、多いと思います(ぼくもそのひとり)。 これは検索スピードがものすごく速いです。 このスピードなら、使えます。 *1
キーワード検索なので、「文字列が含まれるファイル」は、メール文書だろうと、ワード文書だろうと、パワーポイントだろうと、PDF(プラグインが必要)だろうと、ぜーんぶ見つけ出しちゃいます。 そのうえ、プレビュー機能も充実してるから、中身の確認にアプリケーションを立ち上げる必要はありませんことよ、奥さん。 です。 これでファイルの迷い子を減らし、それを探す手間と時間がいっきに短縮です。 なんと本日よりダウンロード開始、ほやほやですよ〜。


▲ 検索ワード欄

  • タスクバー(パソコン画面下部)にコラムに直接、「検索ワード」を入力して使います。 ここに入力しようとするとすぐにポップアップがあらわれ、該当するファイルがずらっと一覧表示できます。 これは即効性ありまくりです。


▲ デスクトップ検索一覧画面

  • 「デスクトップ検索」ボタンを押すと一覧の他にプレビュー画面も表示されます。 さらに「文書」、「メール」、「音楽ファイル」、「スケジュール」などのカテゴリーで簡単に絞り込みができます。 いやあ快適です。 膨大なメールのなかから、閲覧したいメール文書がこんなに簡単に見つかるなんて・・・!


▲ ドキュメントプレビュー画面

  • エクセル、ワード、パワーポイントあたりなら、アプリケーションをわざわざ立ち上げなくても、中身がプレビューされます。 一つのファイルが複数のページで作成されている場合も、ページ内で切り替えができてヒデキ、感激(と言わなくなって久しい・・・)。


▼ ダウンロードはこちら(日本語)
http://desktop.msn.co.jp/
(リリースされたばかりだから、多少のバグは大目に見てあげてね)


「恋人も探し出せるかしら・・・」


探せません、
自分で探してください。

■ 「六福邸」 またいってきました!


▲ あの「ゴミ箱捨てられわんこちゃん」たちもこんなに大きくなって・・


▲ 「べろべろべろ〜」ってされる、けっこうスキです


▲ マッサージもしてくれます
ぶちゃん、どうもおじゃまさまでした!

*1:これは「インデックス作成」をあらかじめおこなうから可能になるわけで、そのためインストール直後はしばらくこの作成時間が必要になります。