極速10分床屋

10床屋、ECハウス

「極速剪髪10分、50ドル」
なにやらパチンコ店の新装開店のような花輪に囲まれて、突如近所に出現した、「極速剪髪ECハウス」。 ネーミングといい、10分カットというコンセプトといい、チケット販売機といい、日本の「QBハウス」そっくりだ。いや、そのまんまと言っていいかも。
「店ごとコピー製品かよ!?」かどうかは別にして、ずいぶん鳴り物入りデビューのご様子で、開店初日は各マスコミがわらわらと取材に殺到。店長らしき人物が得意顔でインタビューを受けていた。50HKドルは日本円では700円を切るくらいだから、本家本元より安い価格設定だ。でも香港の床屋はローカルのところで1000円くらいからあるから、日本に比べて価格インパクトはそれほどないんじゃないかなあ、とも思う。
ただ、めずらしいのか、10分で終わるという即効性がウケたのか、4人ほど待ち席に・・・。すごいですね。でも、散髪は10分で終わるのに、待ち時間30分ってことにならないか?
あと、さいきん耳にしたんだけど、香港って「美容師」や「理容師」になるのに免許がいらないらしい。理容師はともかく、さいきん腕のいい香港美容師は、そのほとんどが日本で修行したり、日本人の経営する美容院でインターン中に技術を学んでいるそうな。
つまり、腕に自信があればダレでも開業できちゃうってコトか!? 青空床屋なら資金も要らないしで、どなたか腕試しを。


「香港にも出現、10分床屋。EC HOUSE」 通りすがりの人たちが、めずらしそうに店内を覗いていく。ガラス張りの店舗で髪を切られているお客は、なんだかスターのようでもあり、はたまた檻の中の動物のようでもあり・・・。試してみる? 50ドルです。
【場所:地下鉄 奥運駅 Olympian City1】

  • [他の痛快ブログも覗いてみよう]