東京イラスト写真日誌リニューアル!

東京イラスト写真日誌は、リニューアルオープンしました。こちら (香港イラスト写真日誌の記事もこちらでどうぞ)

ライブに来てくれてありがとう!

1月13日〜22日の香港滞在時にはすっかりお世話になりました。 また、21日にぼくのラストライブに来ていただいた方、お忙しいところ、またはまったりしていたところ、お時間いただきありがとうございました。楽しんでいただけたら、と思うんだけど、そうでな…

オン・ザ・ロック

-ここでは夜景も照明の一部となる▼ ロックアイス(丸型) これはウイスキー・バーボン用 ▼ ロックアイス(角形) ジンやウオッカなどのスピリッツには角形のほうが、酒の甘みを引き出すんだそうだ。 試しにボンベイ・サファイアをロックで飲んでみると、まる…

眠れない夜

眠れない。 何度も何度も何度も寝返りを打ち、掛け布団をはいでみたり、またかけてみたり、股にはさんだりしながら悶々としている。 加齢臭をまき散らせながら、中年オトコがホテルの一室でひとりこんなふうに悶々としている姿は、いうまでもなく醜い。 場合…

香港到着

▲ ホテルの窓から周辺を望む。 無事香港に到着しましたなおきんです。 思ったよりあったかで、ジャケットを着て街を歩いていると軽く汗ばむくらい。 ホテルにチェックインして荷物を置くやいなや、練習スタジオに飛び込みセーフ。 21日のライブに向け、なに…

ストレンジャー

香港に来ると、つい行ってしまうのが 「六福邸」。 言わずと知れた 「お犬様たちの館」。 招かれた部屋に入ったとたん、総勢10匹ものお犬たちからの歓迎を受けるのであります。 これまでいろんなおうちへ招かれ、歓迎を受けたことはあるけれど、10匹ものお犬…

ごぶさたーん

やっぱり来たね (笑) 「イラ写」は、そんなアナタに支えられているのです。 ありがとうね。 さてさて、ここでは久しぶりに羽を伸ばしたいな。 ではまたね! せっかくだから、ぽちっとしとく?

また来る日まで・・・

あっというまの香港滞在でした。 ライブに向けて、金曜日は3時間ぶっ続け、土曜日は4時間ぶっ続けで猛特訓しました。 香港ブロガー会、ほんの数十分だけでしたが参加できました。 冷や汗かきながらも、ライブは無事、やりとげました。 仲間や古い友人、最近…

余分なものと偶然性

だれもが同じパソコン文字を使って違うコトバを伝えあう時代。 メールとWEBが当たり前になった今の時代で、「アナタらしい筆跡」を残すのはカンタンではない。 まだワープロが生活に普及していない時代にもらった愛しい人の文字は、いまはもうなくなってしま…

香港モード

昨夜、香港空港に到着。 着いたとたん、細胞のひとつひとつを占拠していた東京が瞬時にして追い出され、代わりに普段はひっそり息を潜めていた香港がじわっとにじみ広がる感触。 それから軽い混乱。 それはまるで、何者かにさっと自分が取り替えられるような…

なおきん来港決定

12月11日のインソムニアでのライブのため、12月8日〜12日まで香港に滞在予定です。 これにともない、滞在中はこちらに記事をアップします。お楽しみにね! さて、なに書こうかなあ・・・

宛先不明の宅配便

短い沈黙を経て、ぼくは通ってきた道のことを振り返る。長くはかなかったジーンズのポケットに見つける古いライターのように、普段は意識することのない記憶。机の引き出しの中に眠る古いレシートのように、それらは主張することも利用されることもなく、辛…

とらうま

ぼくがまだ6つか7つのころ、ひとりで夕ご飯を食べていた。母親はいない、父親は夜遅くでないと帰ってこない。妹はいたが、別居中の母親のもとで暮らしていた。 そんなわけで、陽が暮れかかる公園に、ぼくの名前を呼びに来る母親も兄弟もいない。友達がひとり…

ひさしぶりだね

「イラッ写いませ!」2ヶ月ぶりの香港ですが、あいかわらず、暑いですね。 でも、なにこの青空!? いつもはガスがかかっているのに何という高い空・・ 暑いことは暑いけど、確実に秋の空になってるんですね。 てなわけで、「香港イラ写 ”番外編”」、いよい…

さよなら、香港

ちょっと疲れてて しょげてたぼくを ときには、 励ましてくれたり 叱ってくれたり 感動させてくれたり 失望させてくれたり 勇気をくれたり 笑わせてくれたりときには、 泣かせてくれたりたくさんの 元気をくれたり・・・ お世話になりました、香港 ありがと…

特別編集 「イラ写50選」

こんにちは、なおきんです。ちょっとご無沙汰してますがお元気ですか? 「ずっとこのまま最終回ページがトップにあるのもちょっと・・・」と思い、ここに 「香港イラ写日誌 特別編」、『イラ写50選』と題して、イラ写の中でも特にヒット数の高かった記事に加…

「香港イラ写日誌」、最終回

「香港イラスト写真日誌」というブログを人知れず開設したとき、ぼくは 「小さな小さなお店」 を開店した気分だった。 小さなテーブルと丸椅子だけの急ごしらえのお店。 扱う商品も決まってなかったけど、「カンバン」をきちんと作り、チョット迷ったが「店…

香港のきっかけ

いまこうして窓からのぞむ香港島。 林立する高層ビルの夜景を眺めながら、ぼくはふと、定められた運命に従おうともあらがおうともせず、ただふらふらとさまよい「ここ」へたどり着いた、ある30後半の日本人男のことを想い出す。 ぼくのことだ。 2000年の春は…

日本の男が元気ない

日本の男が元気ない・・・。 日本へ電話すると、ことごとく相手が元気がない。 なんか後ろ向きな話ばかりで、こちらの生気が吸い取られる思い。 また、香港へ出張に来ている日本人も一様に元気がない。 香港の湿気と冷房に文句ばかり言っている。 肝心の商談…

なおきん、俳優と会う

前回、「日本人になりたい」でインタビューをさせてもらったコニーさんの紹介で、香港の男優さんとインタビューさせてもらうこととなった。 とはいえぼくは、大の「芸能界オンチ」。 日本の俳優やハリウッドスターですらろくに知らないぼくにとって、「香港…

植民地にみる親日度

ぼくがずっと気になっていることの一つに、第二次大戦前から日本が植民地としていた国々や地域 (台湾、韓国、満州、ミクロネシア、サハリン等) の「親日度」ってのがある。 「植民地政策はよくなかった」とか、「迷惑をかけた」などと、「謝罪しておしまい」…

パッキングが苦手

今日は土曜日、昨夜は原稿を書く気力もなかったから、直接このエディターに書き込んでいます。 いまこの段階においても、何を書こうとかなど、ちっとも頭に浮かびません。 だったら書かなくてもいいじゃん そんな状態です。 まあいつもこんな感じではあるん…

オススメソフト、2本!

こんにちは、なおきんです。 まいにちの「パソコンライフ」、みなさま快適にお過ごしですかー? てなわけで、本日の「イラ写」は通常の記事をお休みして、オススメソフトをご紹介してみます。 いずれもぼくが普段使ってて、「コイツァ便利だね!」と納得した…

エレベーターの中で

やや閉所恐怖症気味なのか、ぼくはあまり狭い場所が苦手。 電話ボックスや、狭いエレベーターなんかも、そんな苦手な場所のひとつ。 そんなぼくがある日、エレベーターに乗っていると・・・。 エレベーターの中は、ぼくの他に中年の女性がひとり。 あと数階…

比べると不安に?

香港に来てから4年を越えた ここへ住み移るきっかけとなった会社はITバブル崩壊と共に倒産。 仕方なく起こした会社もいまは役目を終えたので休眠中。 それ以降は、相棒や友人の会社を手伝ったりしながら過ごし、いまは東京に株式会社を起こして役員として参…

イメージ力は、コミュニケーション力

ぼくは海外長期滞在者のクセに言語オンチで、長く使ってる英語やドイツ語ですら、いまだに 「こんな簡単ないいまわしも出来ないのか・・・」 と落ち込むことも多い。 で、4秒くらい落ち込んで、「ま、いっか」と先に行く。 先に行ってどこへたどり着くかとい…

パソコンまわりのヘンなもの

いまつかっているアナタのパソコン。 たぶんそのまわりにはいろんなものが散らばっているんじゃないかと思います。 コーヒーカップ、灰皿、ミニサボテン、食べかけのクラッカー、歯形のついたちくわ、ポケットティッシュ、ダッコちゃん人形、などなど・・・…

さよなら、「ブログランキング」

人気ブログランキング ってのをぼくは、このブログを開設してから5日目の2月24日に知り、さっそく登録することにした。 特に深い意味や、強い意気込みがあったわけじゃない。 「他のブロガーのみなさんはじめまして」 といった挨拶のようなものだった。 当時…

歩き始めた赤ん坊

思えば2月19日にこの世に生まれた、「香港イラスト写真日誌」。 きっかけは東京出張時、本屋でなにげに手に取った「はてなの本」だった。以前から、ネットベンチャー社長 「近藤淳也氏」 に興味があったぼくは、さっそく購入して読み始めたのだけど、読み終…

「香港日誌」にチャレンジ

香港ブロガーズの健闘がすごいです。 「人気ブログランキング」> 地域情報> 海外> アジア トップ10のうち、9つも「香港ブログ」がずらりです。 これにはちょっとびっくりですね。 それにしても今さらにように思うけど、「香港イラ写日誌」って、ちっとも「地…