2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性のプライド

「彼は、空っぽな人なの」以前、日頃からお世話になっている中国側パートナーのスタッフたちと、食後軽くホテルのラウンジで飲んでいたときのことだ。 米国の留学経験もあり、優秀な女性スタッフのひとりがぼくに、そういってみせた。 リラックスしたせいか…

プチ贅沢なひとときを

香港発のタイツアーは安い。 フライト時間とホテルさえ選ばなければ、3泊4日ホテル代込みで900ドルで行ってこれる。 日本円で13,000円程度だ。 通常、都内であれば2泊のホテル代にしかならないこの予算で、こうして海外旅行が楽しめるわけだ。 ぼくの場合は…

バンコクの理由

「なぜバンコクなんだろう?」と、念のため自問してみる。 そして自答するために、ちょっと考えてみるのだけどやはり答えは決まっていた。「有馬温泉」がそこにあるから。 ( ̄‥ ̄)=3 歓楽街の中心地、タニヤ通りのそばの小さな路地にそのマッサージ屋さんは…

雨の日も風邪の日も

「香港イラスト写真日誌」のなおきんです。 本日は休暇先のバンコクからお届けです。 今日はいつになく興奮気味です。 別にタイのオネエちゃんがキレイだからではありません。 これまでご愛好いただいておりますこの「イラ写」も、本日をもちましてついに・…

それって食べられるの?

「それって食べれるの?」ぼくが小学生の頃、いつもそう聞くヤツがクラスにいた。 新しい単語が耳に入ったとき、コイツにとっての最大の関心は、それが 「食べられるかどうか?」 だけであった。 1970年代はいまよりはるかにハングリーな時代だったけど、「…

酸素は効くの?

ここ最近、体調不良です。「思い当たる理由?」 大アリ。 けれどもつい、「もう少しの辛抱だから・・・」と、カラダを酷使してしまう。 「究極のM?」、ああ、きっとそれかも? だって、 「負荷を与えることで人は成長する」っての、本気で信じてたりするし…

90歳、パソコン始める

ジェニーさんからの再メール。 あの徐おじいさんが、なんと「パソコンをはじめたい」と言いだしたのだという。 昨今、「5歳からパソコンを始める」というケースはめずらしくなくなったが、「90歳からパソコンを始める」というのは、初耳だ。 だって、今年90…

夢を描いてみる

ぼくは普段あまり夢を見ない 「それだけ熟睡している」といわれればそれまでだけど、ベッドにはいると、まるでどこからか小人たちがでてきて、暗幕をさぁーっと引いてしまったように、すとんっと眠りにはいる、次に意識が戻るときは、もう朝だったりする。 …

心と 身体のハーモニー

不覚にも、風邪をこじらせてしまいました。 (ぐずぐず・・・) 思えば「二日酔い」から始まった先週末、「カラダ」は一生懸命「警告」を発信していたんでしょうが、 「二つのバンドの練習」、「日本から親友の訪問」、「友人の赤ん坊お披露目会」、「六福邸へ…

国境をまたぐアーチ

香港と深センを結ぶ一本の橋。 KCR ローウー駅を降り、香港の出国手続きが終わると、この橋を歩いて中国側の入国審査へ向かう。 左右に小川が流れ、周りを覆う鉄条網が見え、監視塔が見え隠れする。 どぶ川の臭いが風に運ばれ、前を歩く男のシャツの、雑巾の…

二日酔いで気もそぞろ

イラッ写いませ。けさ目が覚めると、なんだか二日酔いのように頭が痛いです。ていうか、「二日酔い」です。 昨夜はいつもの「豊園」で、焼き肉を食べながらビール三昧。 初めてお会いした方もいるのですが、ありがたいことにこの美女(誕生日会の主役)は、こ…

あなたの不調は冷房のせい?

香港は、「高温多湿」。 一年の半分は30度前後の高温に加え、信じがたい湿度に悩まされる。 連日90%以上なんてのはもはやザラ。 しかし、カラダにとって深刻なのはむしろ"暑さ"よりも、"寒さ"だったりする。 そう、みなさんもお悩みの「オフィス冷房残酷物語…

日本人になりたい

「日本人になりたい」と彼女は言った。 「どうして?」と訊くぼくに、「だって日本が好きだから」と、当たり前のように答える。 「香港最強ブロガー委員会第一回会合」、に参加してくれた唯一の香港人、コニーさんだ。 きっかけは「イラ写」。 「ヤフー・ジ…

国際会議

きのう、まあチョットした会議が会社で行われた。 たいしたことのない議題だったのだけど、集まったメンバーがなかなか多彩。 香港人ふたり、中国人、台湾人、マレーシア人、オーストラリア人、英国人、ベトナム人、シンガポール人、そしてぼくの日本人の計9…

本当にあった不思議な体験

「反日デモ」があるにはあったが、香港人はやはり「親日」の方ではないかと思う。 町にあふれる日本製品、HMVなど大型CDショップは、「日本人アーティスト」の独立コーナーはあるし、日本へ旅行する香港人は年々増え続ける。 またぼくたちのように、多くの日…

誰も帰らず6時間

『香港最強ブロガー委員会』 その第一回会合が去る15日、銅鑼灣「えん」にて、おごそかに開催されました。 「香港ブログ界を変えるぜよ!」 と立ち上がり、集まった勇士総勢19名。 その燃え上がる闘志に圧倒される思いでした。 ていうか、みんなほとんど初対…

うまいところに”平和”あり

「美味しいもの」が大好きな点では、ぼくも皆さんと同じですが、ぼくの場合、実はあまり「行きつけの店」って作らないんです。 理由は自分でもよくわからないのだけど。 そんなぼくでも、もうずっと一年以上通っているお店があります。 お店の名前は「豊園」…

生きてることの奇跡

今こうして生きていられるのは、それだけでじゅうぶん奇跡なのかな?って、思う。 それは「気まぐれな幸運」のようでもあり、たまたま「不幸」がサボタージュしていたのかもしれない。 今こうして「イラ写」を見ている人もそうかもしれない。 ぼくが今、いさ…

選択と集中をめざす

「20/80 の法則」ってのがある。 つまり、「私たちが手にした結果の80%は、私たちがしている努力の20%から得た」というもの。 "パレートの法則"といえば、耳にした方も多いと思う。 例えば、「我が社の80%の利益は、顧客全体の20%から稼いでいる」っていうふ…

ブロガーの一日

なおきんです。 今日も、「ほんわかと感動したい」と思って来られた方、すいません。もう、ネタがないです。ダレかください。 そんなわけで今日は、「日本全国100万人ブロガーのひとり」として、どんな毎日を送っているか、ちょっとご披露です。 「おまえい…

なおきん、90歳に会う

この「香港イラ写日誌」は、日本人のみならず、「日本語を解す外国人」や、日本語はわからないけど、「"イラ写"見物の外国人」だって、いらっしゃる。 外国人の中には、当然ながら香港人の方が少なくない。 ある日、そんな香港人読者のひとりから、おたより…

サン・レモに散る

車のボンネットいっぱいに地図を広げ、ぼくは、今いる場所に鉛筆をまっすぐ立てる。 その横で、その人は柔らかくぼくの腰に手を回す。 季節は5月、雲一つない空に、飛行機雲がひとすじ、左から右に白くにじんで光る。 「じゃ、いくよ」 とぼくは、立てた鉛筆…

死ぬかと思った事件

いまでは、「のほほ〜ん」と生かせていただいてるぼくも、これまで過去に何度か、「死ぬかと思った事件」がありました。 ほんとはもっとあるんだけどキリがないし、ちょっとオカルトっぽいのもあって、それはきっと「嫌がる読者」も多いだろうから、とりあえ…

「反日騒動」の迷走

5月4日の反日デモ 未然に終わって良かったと、ホッと胸をなで下ろした日本人は多かったと思う。ボクもその一人だ。 しかし一方で、「本当に良かったのかな?」とも思う。 「反日」に拳を振り上げた中国の若者は、もともと社会や生活環境に不満を覚えているヒ…

旬をいただく

暑くなりましたね この季節、やはり 「ビールがうまい!」バーで、ホテルで、居酒屋で、やっぱり自宅、あるいは職場(おいっ)・・・。 だれもが愛(め)でてやまないビールさま。 やはりビールはなんといっても、「飲みたいときがうまい時!」 みなさんそれぞれ…

なおきん、「空母を見学」

「ねえ、連れてってよぉ!」 「前に約束したじゃないかぁ!」 かねてから、ぼくは「そこ」へ連れて行くよう、深センオフィスのスタッフに、おねだりしてのですが、ようやくポール(深センオフィスで働く中国人)が重い腰を上げてくれました。こうして念願の 「…

ハイスクールララバイ

きょうは5月5日、 さすれば「イラ写」のテーマは"男の子"。ぼくは70年代後半から80年代前半にかけて「思春期」を過ごした。 "キャンディーズ"が解散し、ロンドンから"第一次パンクブーム"がやってきた。 YMOが"テクノポップ"が流行(はや)らせ、 「"松田聖子"…

香港最強ブログ委員会

「香港ブログ」、ずいぶん充実してきましたねー。 ざっと数えるだけでも10や20はありそうです。 そしてほとんどの「香港ブログ」に共通するのは、どれも、「がんばって楽しく生活してる」様子が生き生きと書かれていること。 きっと、書いてるヒトタチも「楽…

香港は、ドラえもん!?

香港は今日から平常どおり。 黄金週間只中の日本や中国に「いいなあ」と羨望を覚えながらも、どこかそんな状況が楽しい。理由は、「外の連絡にじゃまされず、業務に集中できる」こと。それはほかの香港人スタッフも同じで、オフィスの雰囲気がピリピリしてい…

アウトレットビルの旅

アウトレットビルへ行った。 28階建てビルが、丸ごと「アウトレット商品」なんだそうだ。 衣料、家具、インテリア雑貨、小物、ワイン、おもちゃ・・・ 、それらが、「超破格値」で買える。 香港島アバディーンにあるそのビルは、セントラルから90Bのバスで・…