2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのタモリ

以前タイ旅行の際に、ホアヒンの街角に立ってたある軍人さんの銅像です。 ぼくには、どうしてもタモリにしか見えなくて困りました。 特に垂れ下がったまゆのあたりが・・・。[タイ関係ブログはここから探せます]

香港のケータイ事情

香港の携帯電話の加入者数は730万[2003年度*1]。総人口(684万人)よりも多いのでびっくり!つまり、普及率107%ってなことに!!ちなみに日本は68%(2003年度)。 この数字に驚いていると、台湾では普及率114%というから、まあ上には上があるってことですね。(資料…

香港の居酒屋

香港はちょっとした居酒屋ブーム。日本のチェーン店が怒濤の進出ラッシュだ。しかもどこもとても混んでいて、予約なくてはまず席は取れない。それどころか、予約すら受け付けない店も。料理や店の内装は、日本と遜色ない出来なのに、値段はお手頃。その影響…

日式レストラン

「悲しけりゃ、ここでお泣きよ。涙拭くハンカチもあるし。 ・・・ねえマスター、作ってやってよ、涙忘れるカクテル〜・・♪」というのは清水健太郎の"失恋レストラン"。今にして思えば、「そんなレストラン、ありえねえ!」というわけで、本題は"日式レストラ…

ある女優の死

韓国映画、「ブラザーフッド」のDVDを買った。 劇場公開前から観てみたいなと思った映画だったんだけど、話題作の割に香港ではわずかな期間しか上映していなかったし、なんとなく観ないままでいた。それが昨日の夕食後、ふら〜と寄ってみた近所のショップで…

少林マッサージ

『グキッ』 『ゴリリ・・・』 『ビリビリビリ・・』 ぼくは上半身裸で、表返し裏返しとされるがままの状態で激痛に耐えている。 スキンヘッド男は、恐るべきその怪力で容赦なくぼくの肩を揉みしだき、腕をねじ上げる。 「(痛えぇっ)・・・!」 しかし本当に痛…

「他人ツッコミ」のゆくえ

海外、つまり日本語が通じない場所で安心なのは、"他人ツッコミ"がしやすいってこと。 「あのカップル、気色悪いなあ」とか、「なんちゅうファッションセンスやねん!」とか、そういうことを堂々と日本語で言い合っても相手に気づかれずにすむってわけだ。確…

「アムリタ」初ライブ

行ってきました。ガールズ(といっていいのか!?)バンド『アムリタ』初ライブ。 かわいくポップな新生バンドの登場に「48番地シカゴブルース」に集まったサポーターは拍手でお迎え。 バンド結成してから間もない彼女らの緊張感がこう、びしびしと伝わってくる…

香港の暖房事情

沖縄より南に位置する香港、もちろん日本より暖かいけど、常夏というわけにはいかないね。 冬はやっぱり寒くて、町にはコートや手袋を着用している人たちもちらほらと見受けるし。 よほどおんぼろアパートでもない限り、ほとんどの住居には冷房は完備されて…

今夜は、おシャブり

『豊園(とよえん)』・・・ この名前、在香港日本人でこの店を知らないのはモグリといわれるくらい有名な韓国料理店です。ここのしゃぶしゃぶの魅力にとりつかれて、はや一年。 今夜もついつい仲間といってしまいました。 牛骨とニンニクでとった濃厚なダシに…

音楽スタジオ

「たたくぜ、たたくぜ、俺の相棒!」っていう、キャッチコピーで成らした雑誌広告、80年代によく見かけたモンだ。 それに誘発されたワケじゃないんだけど、おいらはドラマー、ドラマの主人公さ(バカ)。趣味で始めたロックバンド。 たまーにやるライブに向けて…

バレンタインデー

ここ香港のバレンタインデーは、「男性から女性に花束を贈る」というのが慣習。 まあ、バレンタインデーでなくても香港の男性は女性に実にいろんなものを貢ぐので、この日を選ばずともいいのでは?と思ってしまうんだけど、そうはいかない。 これは香港女性の…

日本の温泉

富士山が見える温泉で、人生の垢を落とし、のぼせるほど湯船でゆらゆらしているうちに、ぐらりとココロもカラダも嬉しい悲鳴。その後はお部屋で温泉メシに大満足。 甲府牛の味噌焼きにハマチの刺身、カレイの唐揚げに四季折々の野菜の煮物。 うへー! やっぱ…

酔いかたいろいろ

ある日ある時ある宴会で、思わず普段より多めに飲んだ某氏が酔って寝てしまいました。 いや、酔っぱらって寝るだけなら、ありがちなので話題性はないのですが、この某氏はその寝っぷりが尋常じゃなく、こんな格好で寝てしまいます。 (某氏からは『あの日のこ…

パンツ騒動

最近はやりのローライズパンツ、これしゃがむとパンツ見えたり半ケツ見えたりで、どきどきはらはら、みる方も見せる方も毎日スリリングな生活を送っていることと思う。 しかし、そんなスリリングな生活も米バージニア州では終止符が打たれようとしている。す…

路上BAR開店

「みーあーげて、ごらん。夜のほーしをー・・・♪」2月になればさすがに香港も肌寒い。 コートを羽織って寒空の下グラスを傾ければ、そこは即席屋台BARの開店だ。 もともとある酒屋さんが、「お客さんが買ったワインやおつまみをそのまま召し上がれるよう、路…

尊師降臨2

先日に続き「尊師降臨」シリーズ第二弾。 「教祖のありがたいお言葉を聴く会」の模様です。 一言も聞き漏らすまいと、真摯かつ必死に耳を傾ける信者達と、時にはやさしく、時には激しく説く尊師様のようすが伝わってきます。師曰く 「心を将(も)ち来たれ、…

尊師様降臨の巻

尊師様、とつじょ香港に降臨され、下々の者に教えを説き始めました。 みんなそれはそれは神妙な顔つきで、ありがたくお言葉をいただいていました(笑)。 甲谷尊師 : 香港で音楽スタジオを経営,いくつものロックバンドに参加. またロック道場で多くの信者を持…