2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語ブランド

銅鑼灣や尖沙咀など香港市街を「タリラリラ〜ン」と歩いていると、15mに一カ所の割合でヘンな日本語の看板にでくわす。 看板だけではない。店先に並べられた商品を手に取ってみれば、商品名や、パッケージに記述されている文章もまた、ヘンな日本語であるこ…

愛にギャラリーは必要か?

「恋愛って素晴らしい。」 人類共通の不文律。疑うべくもない。ある日、自分達は恋をしていることに気づく。次の瞬間、見えなかったものが見え、聞こえなかったものが聞こえだす。触れて感じ、匂い、味わう・・・。湧き水のようにあふれる相手への想い。そん…

大英帝国のボヤきクセ

ぼく達の経営する会社は東京にあるので、香港のオフィスは提携会社にいわば「間借り」している状態。 その会社は香港島ワンチャイにあって、CEO(経営責任者)は英国人。アジア滞在延べ20年のベテラン(何の?)だ。たまに2泊3日くらいで、故郷のノーウィッチへ一…

ドライブ

長距離ドライブが好き。 愛車を駆れば、高速道路を20時間ぶっ続けで運転するのも平気。 街を飛び出し、郊外を走り抜け、山を越え、国境をまたぎ、谷をわたり、また国境をまたぐ。またぐ度に空気も変わる、匂いも変わる。 地平線の彼方、山間(やまあい)からの…

トレーニング用ベンチ

不思議なことに我が家にはダンベルがある。エキスパンダーもある。トレーニングベンチだってある。 「週に1.2度、トレーニングをしなきゃ」と思ったからだ。ぼくは、体質的に太らない方だが、やはり世間でいえばりっぱな"オッサン"なので、暴飲暴食が続けば…

チャチャチャ、ニッポン

「あちゃー!」 1対2、日本代表がイランに負けた瞬間である。 「ひょっとしたら・・・」というアツイ願望は粉砕され、パブに集まった日本人サポーター達は思わず落胆の声をもらした。 ここは香港島、リー・ガーデンそばにあるスポーツパブ。ガラス張りの店内…

ビジネスランチ

日本や欧米だと会議室でやるようなミーティングも、ここ香港では「円卓を囲んで」おこなわれることがしょっちゅうだ。 いわゆる「ビジネスランチ」である。でも、他とチョット違うのは、「ランチタイムに限らない」のと、「長いときには3時間かける」という…

日・港、思いやり対決

香港へ住み始めてから、ず〜と気になっていることのひとつに、 「逆さまにするの、なんでだろう?」 というのがある。別に"福"ポスターではない。香港の本屋さんのことだ。どの本屋の店員も、買った本を頭から袋につっこんじゃう習性がある。これだと、手に提…

アルプスの少女とランチ

ケリーは、毎度ながら「いったい、どこで売ってるんだよ!」風ファッションで、朝からいつもより機嫌がいい。 イースターは念願の東京観光だという。一人で?と聞くぼくに、「ダーリンも一緒よ」と答える。彼女にもダーリンがいるのにはちょっと驚いたが、かま…

香港人の清潔感

香港にあるレストランは「客用」と「従業員用」が同じってところが多い。 これは経済効率を考慮すれば仕方がないのだろう。トイレ二つ作るなら、客席を一つでも増やしたいのが経営者の心情。人気レストランなら、なおのこと。 そんなわけで、トイレに入ると…

自己批判広告

「な・なんじゃ・・あれは!?」 バンコク市内のセブンイレブン、レジの後ろにあるタバココーナー。 おなじみマイルドセブンも陳列されてます。でも、パッケージがいつもとチョット違う。いや、だいぶ違う。 よくみると正面上半分に、「紫煙に包まれた幽霊のよ…

バンコクフリーマーケット

バンコク3日目の今日は、ウイークエンドマーケットへ。 BTS(立体高速電車?)Mo Chit駅で降りる乗客のほとんどは、このマーケットを目指す。さっそく午前中からずいぶんとにぎわっている様子だ。日用品から家具、衣類、装飾品、そして屋台などが区分化されたエ…

実弾を激射50発

「ダーン! ダーン! ダーン!」 ぼくはいささか力が入りすぎる右手のグリップを左手でしっかりサポートしながら、何発か引き金を引く。 さすがは実弾、その黒い塊は瞬間、挙中で生き物のように身もだえる。飛び出た薬莢が右手首に熱く当たり、硝煙の匂いが鼻先…

日頃のおこないの成果

8時のフライトに間に合うよう、朝5時に目を覚ましたときは、「あれ?ちょっと胃腸の調子がよくないかな?」と思う程度だった。 それが、香港空港に着き、オリエンタルタイ航空に乗り込み、バンコクに着く頃は、明らかに風邪の症状がでていた。咳は出ないけど熱…

チラシ攻撃

毎日がスリリングな香港生活。 ぼーっと歩いていると、いろんな罠が待ち受けているから用心だ。 ヨーロッパの街だと、それは犬のウンコだったりする。雪とか積もってたりすると、視覚で確認できないぶん、踏んでいたことに気がつかずそのまま車に乗ってしま…

仕事中のランチタイム

週末旅行でもしようかと、格安ツアーをあつかうローカルの旅行代理店に赴く。 ランチタイム直後(2時過ぎ)だったので、「きっと、混んでるだろうなあ・・」と覚悟していたにもかかわらず、店内はがら空き、ていうか、お客はぼくひとり・・、だけかよ! 正面の…

本屋たわむれ日誌

ぼくは、やたらに本屋が好きである。 紙とインクの匂い、店にかかっているBGM、てきぱき働く店員、静かに本を手にとってぱらぱらとページをめくるお客・・・、そんな店全体が醸し出す雰囲気に酔ってしまう。本そのものよりも、『キレイな店員さん』『本屋さ…

店で食器を洗う客

「あー、だめそのお茶飲んじゃ!」 「え、なぜ?」 「ちゃんとゆすがないと・・・」 香港に来て、スタッフ達に連れられて初めて茶餐廳(ちゃーちゃんてん:大衆食堂)でランチをとったときのことだ。ここでは、出された取り皿や箸を、お客が一度お茶で洗ってから…

香港人のゲップ

すれちがいざまに、「げふっ」 香港人にやめて欲しいクセ、ナンバーワンはやはりコレ。たとえ、どんなに金持っていようと、いい服着ていようと、高学歴だろうと、寂しがり屋さんだろうと、寝たきりの母親にお粥を食べさせ、「早く良くなってね」とかいう実は…

ブレックファスト in 香港

香港に住み始めてから驚いたことの一つに、「香港人は朝から出前一丁」というのがある。出勤途中にある街食堂とかで、例によって分厚い新聞を読みながら、ずるずるとラーメンをすする朝の光景に、思わず「ア〜ラよ!」って感じだ。 「これ食べなきゃ力が出な…

くもり注意報

例年より寒かった香港も、そろそろ暖かくなってきた気配。湿度も80%を超え始め、もうすぐ「暑い春」の到来です。 ということは、やがて気温は30度近くになり、湿度も90%を超える時期まであとわずか。 高温多湿の香港、街全体が銭湯の脱衣場のようです。衣類…

ロリコンおやじのアイドル?

「芸能人の中ではダレがタイプですか?」 数年前、台北のレストランで食事をしていたときのことだ。 取引先のソフト開発会社の台湾人からこんな質問を受けた。 ぼくはとっさに、「び、ビビアン、スーです!」と答えてしまった。 それくらいしか思い浮かばなか…

三種の神器

オタク系萌え男の『三種の神器』と言えば、「セーラー服」、「ブルマー」、「スクール水着」だそうですが、20年前の中国における『三種の神器』とは、「テレビ」、「冷蔵庫」、「 自転車」でした。 それが今では(イラ写→)というそうです。【情報元:中国新華…

中国プロパガンダ絵

1970年代のプロパガンダポスターが異常に好きだ。 特に中国やソ連(当時)といった共産国のそれは、エキゾチックでダイナミックな躍動感に満ちている。やはり革命色の"赤"に脳が興奮するんだろうか? 中国共産党のそれは、特に農村をテーマとしたものが多く、描…

泳ぐモン太郎

友人宅で飼っている『モン太郎』、子犬なのですごくやんちゃです。 海に棒きれを投げると、ちゃんと泳いでとってきます。 かわいいですね。なんか「あざらし」そっくりです。 そういえば、たしかドイツ語で「あざらし」は、「Der Seehund(デア・ゼーフント:…

驚きの『東北人』

中国でも『東北地方*1』というと、「田舎」というイメージがある(気に障った方、ごめんなさい)。 先週、中国オフィスのスタッフに、「ぜひ!」ということで連れて行かれたレストラン。その名も『東北人』。 店内の装飾や料理は、「東北地方の田舎料理」がコン…

【潜入ルポ】海賊版ソフト屋

「あなたは、いわゆる海賊版ソフトを買ったことがありますか?」 ここは香港でもっとも貧民層が多く、治安も悪いと言われる深水歩(しゃむすいぽ)。怪しげな生活用品や衣類を売る屋台が連なり、蛇料理を食べさせる大衆食堂があり、手芸屋がビーズを売る店があ…

極速10分床屋

「極速剪髪10分、50ドル」 なにやらパチンコ店の新装開店のような花輪に囲まれて、突如近所に出現した、「極速剪髪ECハウス」。 ネーミングといい、10分カットというコンセプトといい、チケット販売機といい、日本の「QBハウス」そっくりだ。いや、そのまん…

過重願いで折れる枝

普段は神も仏も敬っているワケじゃないのに、初詣となるとわれ先に"お願い事"をしてしまう習性は、日本人も香港人も同じ。 香港の郊外にある大埔(タイポー)には『許願樹(願掛けの木)』といわれる木があって、毎年旧正月には多くの人々がお願い事をしに方々か…

不覚なことに・・・

誰かがぼくの名前を呼んでいる。ささやくように・・・、いや、押し殺したような声で・・・肘の部分に何かがドンドンと当たる感触・・ 『しまった・・・!?』 寝てました。見事なほど。会議中なのに・・・。『時間よ、寝る前まで戻れ!』とむなしい願い。 みな…