さようなら、シカゴブルース

盛況なラスト

"48th Street Chicago Blues"が昨夜、お店をたたみました。
多くのファンに惜しまれながらも、営業を停止しました。
R&B、ロックンロール、ジャズ・・・。
最先端音楽よりは、骨太でスタンダードな音楽。
そんなテラテラと脂ののった生演奏が聴ける場所として、香港全土においてもかなり貴重な存在だったように思います。
また、同店はミュージシャンのインキュベータ*1として、多くの新生バンドがそこから生まれ、バンド間での社交場でもありました。ぼくが参加している(アマチュア)ロックバンドもそのひとつです。
そんな貴重なライブハウスの「有終の美」を飾ろうと、昨夜は多くのバンドマン達が集い、そのバンド演奏を観ようと、多くのオーディエンスが詰めかけました。
「店内」に入りきれない人たちが路上にあふれ、路上に停めてある車に座り、ビール瓶を口にあてています。道行く人々は「何事か」と、足を止めて様子をうかがい、その中には群衆の輪に入ってくる人もいます。
店内は、酸素不足と熱気と人の体臭でもうろうと・・・。
「毎週末こうだったら、店も閉めなくてすんだのに・・・」
だれかがうめくようにそう言うのが聞こえ、
次の瞬間、ギターの大音響でかき消されていきました。
こうしてまたひとつ、香港でお気に入りの場所が消えていきました。

▼ ライブハウス最後の演奏を観ようと詰めかけた人々

【48th Street Chicago Blues】


 こちらは閉店しないようがんばります クリックで応援を

*1:もともと卵の孵化器のことだが、一般的にはアーティストの卵を育てるとか、最近では起業ベンチャーに対して、起業家の会社作りをこまごまと手伝ってくれる人や組織のことを言うようになった。