おつり

香港のレストラン

ファーストフードなどを除くと、ほとんどがチップ制。
欧米あたりだと
会計後、ウエイトレスはおつりをはさんだバインダーをテーブルに置き、そのまま去っていく。
客はチップ分をいくらか残し、のこりは財布にしまうってしくみだ。

とっても、スマート。(ていうか、フツー)


でも、香港のウエイトレス
「釣り銭皿」もったまま、横で「じぃーっ」と、待っている。

「あれ」、なんだかすごく不快。
どれだけチップ置く客なのか、
「値踏み」されてる気がするので。
知らない子供に、「おこずかい」ねだられてるような気も。

▼ こまったウエイトレス

▲ 「お勘定、プリーズ!」

▲ お金払って、待つこと5分

▲ 釣り銭皿もって、戻ってくるウエイトレス

▲ そっち、残さなきゃダメなのかよ!


おつり、指で押さえるの反則〜。(*゜Д゜)ノ



 「また、4コマ漫画やって〜」と思ったヒト、ここポチね