ブロガーの一日

なおきんです。
今日も、「ほんわかと感動したい」と思って来られた方、すいません。もう、ネタがないです。ダレかください。
そんなわけで今日は、「日本全国100万人ブロガーのひとり」として、どんな毎日を送っているか、ちょっとご披露です。 「おまえいったい、いつ寝てんだよ!」とか、「飯くってんのかー?」などと、たくさんのお叱りを受けてますので、これを参考にしていただければ、よろしいかと・・・。 なお、今日の企画は「六福一★の"ぶ"」さんのリクエストにお応えしました。

▼ 起床

「寝る子は起きる」と言うことわざ通り、やはり朝になると目が覚めます。 だいたい7時〜8時の間、たまに5時くらいに起きて、あわてて宿題したりとかします。

▼ メールチェック & コメント返信

日本は一時間早いから、この時間になると「緊急」か、「やや緊急」メールがきたりします。あと、米国からの問い合わせとかも・・・。 そして、コーヒー飲みながら、「イラ写」の読者からのコメントを読んだりします。

▼ 出社

出社はだいたい9時半頃、えっらそーに重役出勤です。 でもね、この時間になっても、「朝飯たべてるスタッフ」がいますよね?いいのか? その時間はすでに勤務時間なんじゃ・・・ 
元気よく「グッドモーニング!」、これ、お約束ですね。

▼ 会議

訪問者との会議や、社内会議はだいたい午前中に済ませます。 自分の出番がなくなったり、関与しない話題になると、「これこれの件の打ち合わせになったら呼んでね」と言い残し、会議室を出ちゃいます。 だらだら会議ほど無駄な時間はないからね。 それよりコメント返しの方が重要(おい!)なので・・。 午後の訪問アポもこの時間を使ってとります。

▼ 「イラ写」記事アップ

ランチタイムです。 前の晩に作成しておいた、"原稿"と"イラスト"、そして"写真"などを、ここで「ざぁーっ」と見直し、加筆修正してから、「イラ写 アァ〜ップ」と、オタケビを上げ、驚き振り向くスタッフなどかまわず、「投稿ボタン」をぽちっ。 まるでロケット発射のような緊張感がみなぎる瞬間です。 ちなみに左側のデスクトップは仕事専用です。 セキュリティ重視により、社内PCから一般サイトにアクセスできないようになってます。

▼ 外出

午後は、ほとんど外出です。 サプライヤーとか、データセンターとか、たまにエンドユーザー会社へ。 こんな風に遅刻しそうになってばたばたすることは、もうしょっちゅうですね。 ワンチャイからチムにかけて、こんなカッコで走っている、日本人中年男を見かけたら、たぶんそれはぼくですから、気軽に声をかけてくださいね。 でも、先をいそいでるから無視しちゃうと思いますけど・・・。

▼ 接待

さいきんは「日本からのお客様」が少ないのでそれほど、大がかりなものはないですが、中国からの訪問客や、スタッフの慰労をかねて食事をしたりします。 そういえば女の子のいるお店はてーんでご無沙汰。 カラオケボックスも、年に1回くらいです。昔はもう、しょっちゅう行ってましたけど・・・。 (イラストはもちろんフィクションですよ〜、念のため)

▼ 帰宅後

接待や会社飯なんかがあると、帰りは午前様。 でもこれからが大事なタイムです。 ざっとシャワーをしてリフレッシュしてから、たまったメールをばばばばばっ。 いただいたコメントをじっくり読んで、ばばばばばっと返信。 そして、明日の「イラ写」の原稿書きやイラスト描きを・・・。 「至福のひととき」であり、「試練のひととき」でもあります。

▼ 読書

「読書なくしてなんぼの人生じゃい!」と豪語するなおきん。
でもなかなか時間が・・・、ね。 それでもがんばって読んでます。日本でどっさり買ってくるし、「そごうの旭屋」で買った雑誌などなど・・。で、気がついたらこの有様です。 おやじだねえ。

てなわけで、「読者の皆さん」 今後とも応援を宜しくお願いします。
m(_"_)m




 「イラ写」、もっとがんばらせてください